オリンピックのオーダースーツ

小池百合子元防衛相が東京都知事選を制し、これでようやく東京
オリンピック計画も本格的に進められるようになるのかと
全東京都民がほっとしている今日この頃、東京の前大会となる
2016年のオリンピックがリオデジャネイロで開幕しました。

毎回話題になりますが、今回も開会式で日本代表選手らが着ている
オーダースーツがダサいとささやかれています(笑)。

日本の国旗をイメージしたいからなのでしょう。毎度おなじみ
赤と白のカラーから成るオーダースーツ。赤と白を使うとどうしても
カッコよくデザインできないんですかね。
まあ、わかりやすいし見つけやすいとうメリットはありますが。

一方で、他の国のデザインはというと、

イギリス…ステラ・マッカートニーとadidasのコラボ
アメリカ…POLO Ralph Lauren(ポロラルフローレン)
フランス…LACOSTE(ラコステ)
スウェーデン…H&M(エイチアンドエム)
イタリア…EA7(EMPORIO ARMANI エンポリオ アルマーニのスポーツライン)

こんな感じで各国とも世界に誇るブランドが並んでいます。
さすがというか、オーダースーツにしても競技ユニフォームにしても
どの国のものも一般アスリートでも欲しくなるようなオシャレな
デザインであふれています。

赤と白が難しいのかと思いきや、同じく国旗のカラーが赤と白の
カナダ。カナダ人双子デザイナーのディーン・ケイティンとダン・
ケイティンのブランド「DSQUARED2(ディースクエアード)」が
大手百貨店「HUDSON’S BAY(ハドソンベイ)」とコラボして制作した
ユニフォーム。

オーダースーツというより、長Tにジャケパンというスタイルですが
背の高いカナダ人アスリートに似合うクールなデザインに
仕上がってます。

東京オリンピックでは開催国として、ダサいと言われない世界に
誇れるようなオシャレなオーダースーツを期待しています。

オーダースーツの甘くて苦い思い出

今朝おじゃましたお得意先でクライアントと話していてハッっと
なったのですが、今日七夕なんですね(笑)。
そのお客様は幼稚園のお子さまがいらっしゃるので、家に七夕
かざりがあるのだとか。

東京で営業マンをしているだけの生活だと、ついついこういう
季節の催しを忘れがちですが、東京都内でも七夕祭りって
結構開催されているのをご存知でしょうか?

阿佐ヶ谷やかっぱ橋は商店街のイベント系、神田明神や東京大明神
は昔ながらの神社らしい七夕祭り、といった具合。
東京タワーの展望台も、夏の間は天の川をイメージした
イルミネーションで飾られているそうです。デートにいいね。

デートの定番東京ディズニーリゾートでも、この時期に七夕を
テーマにしたショーが開催されているらしいですよ。
ミッキーってアメリカ人じゃないの?(笑)

東京ディズニーリゾートといえば、その昔仕事帰りに
オーダースーツ姿のまま夜のデートにでかけて、その大切な
オーダースーツに見事甘くてベタベタなアイスをこぼした
苦い思い出があります。
…ウマくないですね、失礼しました(笑)。

東京の方もそれ以外の都道府県のみなさんも、ご自宅近くの
七夕祭りに行ってみてはいかがでしょうか?
あ、くれぐれも大切なオーダースーツをかき氷とかで汚さないよう
ご注意を。

次期東京都知事

連日騒動になっていた舛添東京都知事ですが、とうとう
ようやく?東京都知事を辞職することが決まりましたね。
東京都民のみなさんからは「辞めろ」という声、というより
苦情が毎日多く寄せられていましたからね。当然といえば当然の
なりゆきだと思います。

ふた月前に僕もここで舛添東京都知事のオーダースーツがダサい
という問題について書きましたが、結局それからもずっと彼の
オーダースーツはダサかった…
て、それは置いておいて(笑)。

確かにでも、このところは都議会で立て続けに責められて
さすがの舛添さんも疲弊しきっていましたからね。オーダースーツ
がくたびれて見せているというよりは、彼自身が満身創痍だった
ようですけどね。
責められるのわかっていて登庁するのに、いきなりハイセンスな
オーダースーツに変わっていてもおかしいですしね。
それこそ、「そのオーダースーツは自腹で買ってますか?」とか
責められそう(笑)。

さてさて、世間の話題はすでに時期東京都知事に向いています。
これを書いている今日現在、候補として東国原元宮崎県知事や
橋元元大阪府知事、女性国会議員の名前も複数挙がっています。

そんな蒼々たるメンバーの中で、注目したいのが桜井俊
総務省事務次官。そう、すでに有名な話ですが、この方なんと
国民的大人気アイドル「嵐」の桜井翔さんのお父様です。
今のところご本人は出馬を否定されてますが、息子の好感度の
高さからもこの方が出馬したら当選しそうですよね。

さて、どうなることやら。

オーダースーツ・オーダータキシード

一昨日4月29日(祝)、1月に入籍済みのDAIGOさんと北川景子さんのカップルが
披露宴を行ったようです。
会場は東京の品川グランドプリンスホテル新高輪の飛天の間。
東京都内でも大変に格式高いホテルで、松田聖子さん&神田正輝さん
カップルや、小室哲哉&KEIKOカップルが披露宴を行ったのもこのホテル。

ひさびさに芸能人らしい豪華で派手な結婚披露宴でしたね。
会場の豪華さもさることながら、主役のお二人の衣裳もきらびやか。
桂由美さんデザインのものということですから、お値段も相当はるとは
思いますが。。

純白ウェディングドレスの他にも、青、というか紺色のカラードレスと
現代的なデザインの着物にお色直ししたようです。

美しい北川さんに目が行きがちですが、DAIGOさんのタキシード姿も
スタイルの良い彼らしくキマっていました。
新婦に合わせてオーダースーツもコーディネートされていて、カッコよかった
です。

タキシードも和装もステキですが、僕がいちばんいいなと思ったのは
カラードレスと合わせたオーダースーツ。
同じオーダースーツといっても東京都内を飛び回る僕のとは意味が違います。
新婦のネイビーに合わせて、新郎のスーツも白のベースに同じネイビーが
ポイントごとに配置されていて、とても爽やかなコントラストでした。

派手な格好をしても上品なのは、DAIGOさんがお育ちいいからですかね?
スタイルいいしね。

名家の生まれで、イケメンで、それだけでも不公平なのに、ここへ来て
さらに奥様があんな美人だなんて…ズルい。うらやましすぎる。

誰のセンス?

近ごろ、東京都知事の海外出張経費が高すぎると問題になっていますね。

舛添要一氏が2014年2月に東京都知事に就任して以来、海外出張は8回あった
ようですが、その経費の合計がなんと2億1300万円にも及ぶそう。
1回当たりの費用にすると約2600万円。これは石原元知事のときの平均額より
1000万円ほど上回っている数字。そのうえ、同行する職員が不必要に多い
ことも非難に拍車をかけています。

そういえば舛添東京都知事というと、東京オリンピックの観光案内人の
ユニフォームの発表会見でも非難が殺到してましたよね(笑)。

ユニフォームのダサさもさることながら、知事のスーツが20年前のような
古いかんじでセンスを疑われていました。
オーダースーツかな?
オーダースーツなのだとしたら、そのテーラーさんがセンス悪いってこと
になりますよね…。

ユニフォームのセンスが悪かったのも、デザイナーの藤江珠希さんのせいでは
ないようで、彼女のデザインからさらに東京都が手入れをしてしまったため
あんな仕上がりになったようです。
名前を出されてしまうタマキフジエのブランドが気の毒ですね…。

オーダースーツのテーラーさんしかり、オリンピックに関わるデザイナーさん
しかり、着ている本人のせいなのかそうでないのか、その場だけでは
わからないことがあるんだと思いました。

俺のセンスも疑われないよう、いつもカッコいいオーダースーツを
着こなしていたいものです。

女が眠る時。

昨日は春の陽気だった東京。
だけど、今日はまた冬に逆戻りです。
一度暖かくなると気持ちも身体もゆるんで、油断しちゃうんですよね。
三寒四温って言うけど、この時期は本当に体調管理が大変…。
さすがに、もうマフラーと手袋は必要ないかなーって思ってるけど、
明日から寒の戻りがあるみたいだから気をつけないと。

最近、子供の花粉症が増えてるそうですね。
10年、20年前と比べると花粉の飛散量がかなり増えてるんだって。
だけど、子供の頃から花粉症を発症すると、本当にかわいそう…。

この間、東京都内で映画「女が眠る時」を観てきました。
西島秀俊とビートたけしが出ていて、かなり雰囲気のある作品でした。
ただ、内容については解釈が難しかったなー。
観終わったあと、「いったいどういうことだったんだろう…」って、
考えさせられました。
観客に自由に想像させて解釈してもらえばいい…っていうスタンスだったみたい。
個人的には、映像もきれいで好きなタイプの映画でした。

この間、お気に入りのオーダースーツに穴を開けてしまって、すごくショック。
いつもオーダースーツを仕立ててもらっているテーラーにお願して、
修繕をしてもらうことに。
テーラーに足を運ぶと、またスーツを新調したくなっちゃうんですよね。(笑)

オーダースーツの似合う男

2月に入って、ますます寒さが厳しくなった感がある東京。
まだこれから雪が降ったりするのかなー。
東京都内で営業マンをしている僕にとって、
雪が降ると死活問題なんです。
交通機関がマヒするし、仕事にならなくて…。

この間ちらっと話した気がするけど、ドラマ「ダメな私に恋してください」の
深田恭子がかわいすぎる!
今まであんまり興味がなかったけど、彼女が演じているダメ女が、
父性本能をくすぐるみたいで。(笑)
彼女の元上司で、喫茶店のマスター役を演じている
ディーン・フジオカって、今ブレイク中らしいですね。
NHKの朝ドラで人気が火がついたんだとか。
たしかに、彼は同性の僕から見てもかっこいい!
女性がメロメロになるのも無理はないなーと思います。
彼は、日本人でありながら海外でブレイクしてから、
日本で活動するようになった逆輸入俳優らしいですね。
英語、日本語、北京語、広東語、インドネシア語が
堪能だっていうんだから、本当にすごい!

で、気になったのが彼の声。
なんとなく俳優の西島秀俊に似てると思いませんか?
合コンで仲良くなった彼女も、同じこと言ってたし。
彼女といっても、まだ友達以上恋人未満の状態。
もうすぐバレンタインデーだから、何か進展があることを期待します!(笑)

新年あけました!

合コンで仲良くjなった子とは、その後何度かデートをしています。
彼女のほうも俺のことを気に入ってくれてるみたいなんだけど、
ここからどうしたらよいものか。
やっぱり、男のほうからビシッと告白したほうがいいのかな。

でもさ、この年になってからの告白って、なんて言えばいいんだろ。
「好きです」
「付き合ってください」
っていうのかね?
それとも、ちょっと冗談ぽく「俺たちって、付き合ってるんだよね?」とか、
聞いちゃうのもアリ?
でも、それだとすべてを彼女にゆだねている感じがあって、
ちょっとずるいでしょ。
うーん、悩むなあー。

今週末に、品川のエプソンアクアパークに行く約束をしているから、
そのときにクラゲでも見ながら、さりげなく気持ちを伝えてみようかな。
水族館なら、ムードも悪くないでしょ?

そうそう。
昨日、たまたま観たドラマに深田恭子が出てた。
好みはあるけど、やっぱりかわいいよなー。
救いようのないダメ女っていう設定だったけど、
あのルックスとスタイルなら、ダメ女でも許しちゃう!って男も
結構いるのかもしれないなー。w
ま、彼女としてならアリでも、結婚するなら聡明でしっかりしている
女性のほうがいいけど。
なんて、恋愛から遠ざかっている俺が言うのもちょっとちがうかー。ww

師走ですなあ。

冬は、寒くてあたりまえ!

合コンで仲良くなった彼女とは、その後もいい感じです。
もしかすると、僕だけがそう思っている可能性もなきにしもあらずだけど。w
でも、向こうからもまめに連絡をくれるし、食事や映画にも誘ってくれたりするから、
少なくても嫌われてはいないはず。

そうそう。
この間は、品川にあるシンガポール政府公認のレストランで一緒に
食事をしました。
外から見ても人目を引く、一軒家レストラン。
中のインテリアもリゾート風ですごく素敵でした。
でね、料理も思った以上においしくて大満足!
僕は、男のわりにはエスニック料理が大好きで、パクチーも
ぱくぱくイケるタイプなんです。
で、店のいちおしである蟹にチリソースを食べたら絶品でした。
最初は結構辛いなーと思うんだけど、甘みとコクがあって後を引くおいしさ。
それをパンにつけて食べるんだけど、できればご飯がほしいね!
って、彼女と話してました。(笑)

今度は、彼女にテーラーに付き合ってもらう約束をしています。
ボーナスが入ることを見込んで、オーダースーツを新調するつもり。
彼女の手前、見栄を張ってしまいそうでちょっと怖い。(笑)
いつもの倍くらいするスーツをオーダーしちゃったりして、、。

映画デートとか

例の合コンで仲良くなった女性と映画を観てきましたよ。
だけど、作品選びに失敗。
彼女が生田斗真が好き!っていうから、グラスホッパーを観たら、
完全にデート向きではなかった。w
だけど、ジャニーズの山田涼介の演技力にびっくり。
彼のことはほとんど知らないけど、あんな演技ができる子だとは
思ってもみなかったなー。
主演の生田斗真や浅野忠信を食う勢いだった。
ジャニーズのアイドルだからって、バカにしちゃいけないと思ったよ、マジで。
彼女もびっくりしていたみたい。

その後、口直しってわけじゃないけど、品川にリニューアルオープンした
エプソンアクアパークに行ってきました。
大人向けの水族館になって雰囲気は抜群。
クラゲのコーナーもできたし、おすすめです。
だけど、子連れが多くて時間帯によっては、ちょっときついかも。
カップルで行くなら、夜がいいですよー。
2回行くと元が取れるってことで、二人とも年パスを作りました。
これで、空いてそうな時間を狙っていける!

そうそう。
今度は、彼女を連れて行きつけのテーラーに行こうと思ってます。
彼女が、一緒に行きたい!って言ってくれて。
オーダースーツの生地やデザインについて、アドバイスしてもらうつもりです。
実は、彼女アパレル関係の仕事をしているから、僕よりもファッションには
明るいんです。
今後は、僕のスタイリストになってもらおうかな、、、なんて。w